カテゴリメニュー(Contents)

2010年02月14日

軌道桁の色

かねてから考えていた事、それが「軌道桁の色」です。
ここ数日は色の調色をやっていました。
0104.jpg


実際の「色加減」がどうなのか、大船線跡の写真をアップして下さった数々のサイトを何度も見直し、
いくつかパターンを変えて色を混ぜてみて・・・
試しにプロトタイプのレールに塗ってみたのがこれです。

0106.jpg

今までずっと後回しにして来た色の問題ですが、正直、自信はないものの自分なりの着地点が決まったことで、だいぶ気が楽になりました。

0105.jpg
こんな泥水みたいな色をわざわざ作って喜んでマス☆
でも、色って本当にむずかしいですね・・・


ちなみに、出来立ての橋脚はこんな感じの「色加減」です。
tomono20100101-0012.jpg


もちょっと古い橋脚だと・・・
0107.jpg


曖昧な言い方しか出来ませんが、皆様の想像力が頼りです・・・。
ではまたm(_ _)m


あれっ!?
橋脚、損壊してない??
こんなのドリモノで見つかったら、即、・・・(以下、言わずもがなww)
0108.jpg

2010年02月28日

信号所の進み具合

軌道桁の色が決まり、転轍機を動かす仕組みも目処が立ちましたので、現在は小雀信号所(っぽいもの)をまとめるために細かい部品を作っています。
転轍機も右開き、左開きの両方を作り、一通り並べてみたのがこちらの写真です。(※板一枚の大きさが、ほぼA4サイズです)
0109.jpg
ポイントとポイントの間を結ぶレールは仮のもので、実際にはもう少し長いものになる予定です。
普段は部品単位で作業をしているのですが、こうやって並べてみると、やはりワクワクな気分になりますです、ハイ☆

転轍機を視点を変えて撮影します。

0110-1.jpg
これが直進側で


0110-2.jpg
これが分岐側です。


我家に突如出現した橋脚群☆
0111.jpg

でも、この5分後には完全撤去されてしまいましたとさ・・・・


これから先は、少し電気配線関係で頭をひねることになります。

ではまたm(_ _)m


[Go to TOP]

過去ログ