カテゴリメニュー(Contents)

2010年10月02日

気がつけばもう10月

つい先日まで猛暑と熱中症に苦しんでいた自分ですが、
ようやく涼しくなったなぁと思ったら、もう暦は10月に入っています。
このブログを立ち上げたのが2008年の11月で、
もうかれこれ2年が経ちました。

先月の事ですが、大船線の廃線跡に残されて、ただ一つ公道に面して
普通に見る事ができた橋脚が完全に撤去されたそうです。

この橋脚が、今はもうなくなってしまったのです。
0189.jpg

以前、東京エスカレーターの田村さんにお持ち頂いた橋脚のミニチュアは、
実はこの柱をモチーフにしています。

柱に取り付けられた街路灯、そして背後のフェンスに取り付けられていた駐車場の看板を自分の作ったミニチュアにも取り付けて、大船線の雰囲気を模型に織り込んだのです。

自分がドリーム交通モノレールを模型化するにあたり、ただひとつ実物観察が出来たのがこの橋脚の残骸で、他の橋脚や残された軌道桁、そして実車の写真等は、多くの個人の皆様がブログやホームページにアップして下さったお陰で調べることが出来ました。

数多くの写真や記録を残して下さった皆様へ、自分はこの
ドリーム交通モノレールを作ることで感謝の気持ちを表す考えでいます。
未だ製作中でこのブログはもう少し続く事になりますが・・・・・ww



一方、工作のほうは・・・

毎年秋になると自分の仕事が多忙期に入るため、一気に工作を進めることが難しくなってしまいますが
今週は車体の連結器周辺部分を形にしました。
0188.jpg
普通の電車で言えばアンチクライマーにあたる部分でしょうか、車両同士が何かの事故で衝突したときに衝撃を和らげ、ダメージを少なくさせる構造体の部分です。
実車の形状はよくわらないため、ネットにアップされている記録写真から形状を推測しました。




橋脚が撤去されて大船線の名残りが殆ど無くなってしまったものの、ようやく気候も涼しくなってきたので、また浄水場前のラーメン屋さんに行きたいですね・・・
0190.jpg
かつてはこのお店の真横にも橋脚が建っていたそうで・・・
今度はぜひ味噌ラーメンを食べてきます。


ではまたm(_ _)m
posted by Wada at 23:43| Comment(3) | 日々試行錯誤3(車体を作る) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月06日

梁と桁

先日切出した「梁」を井桁に組んでみました。
この2本でドリーム号、エンパイア号の2編成分です。
0191.jpg

これで筒状の車体をしっかりさせる事が出来るのかと言えば・・・・

どうでしょう・・・

考えてばかりでも先に進まないので、問題が出たときに何とかします☆

ではまたm(_ _)m

[追記2010/10/8]

本日、ちょぃとネットサーフィンをしていたら、とても素晴らしいいモノレールの模型があることがわかっちゃいました☆

その模型はプロの方の作品で、ご存知の方もいるかも知れません。
しかし、自分は今日初めて知ったので「こんな模型を作る人がいたんだぁ〜」とただただ感動するばかりでした。

近々に自分も都合をつけて、その模型を実際に見てきます。
申し訳ありませんが、詳しいことはその時までお待ち願います。m(_ _)m



posted by Wada at 23:46| Comment(2) | 日々試行錯誤3(車体を作る) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月11日

結局、妻板を付けました

今週は車体作りを色々と試行錯誤していました。
0192.jpg

車体の外側は没になった材料で曲げ加工の検証を行い、
先に中間車の車体をかたちにしてみました。

0193.jpg
ご覧の通り、連接車の車体は連結部分に動力機構が来るため、また幌が入り込む空間も確保するためにも、車体は実車通り妻板無しで完成させる計画でした。
ですが、先日も書きましたがこの状態はまるでトイレットペーパーの芯のような感じになってしまい、車体を手で持っただけで潰れて変形してしまいます。
さらに車体を床板から取外すと「ハの字」に広がってしまい、どうにもみっともない状態でした。

それを防ぐために井桁に組んだ梁と桁を天井に取り付けたりしてみたのですが、あいにく良い結果を得る事ができませんでした。


こうなったら妻板を取り付けよう・・・・。


てな事で、動力機構が占める領域まで及ばない空間に、やむなく妻板を取付けることにしました。
0194.jpg

妻板を取付けたおかげで箱状の車体になり、床板を取付けなくても車体の形状を保持しています。

妻板がなかった実車は、恐らく車体寿命は短かったんじゃないかな・・・・と想像しています。

ではまたm(_ _)m
posted by Wada at 23:29| Comment(0) | 日々試行錯誤3(車体を作る) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月14日

少しずつ時間を見つけて

地道な部品作りを一区切り付け、車体部品の「合わせ」を始めています。
0195.jpg

こうやって車体と合わせて確認をします。
もう、この段階で気持的には「ワクワク、ニヤニヤ・・・」なんですが、
まだ若干上下寸法の調整が必要なことがわかりました。
結局、この前面は「再調整」になります☆

そういえば、ヘッドライト・・・


0196.jpg

まだ原型がひとつしかありません。
どこかのタイミングで複製しないといけませんネ・・・・☆



ではまたm(_ _)m
posted by Wada at 22:31| Comment(2) | 日々試行錯誤3(車体を作る) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月28日

ジャンパ連結器

すっかり厚着をする陽気になりましたが、
今年は梨も柿も食べないまま冬を迎えてしまいました・・・
巷では12月下旬の気温になるって言うのに、台風がやってくるなんて
どういうことでしょうね。

0197.jpg
写真はディテールを追加したジャンパ連結器です。正直、細かい作業ではほとんど目が見えず、老眼鏡をつけたり外したりして悪戦苦闘していました。

それでもジャンパ連結器を2種類にすることで、大船向きとドリームランド向きの先頭車を作り分けることができます。実はこの大きく飛び出したジャンパ連結器、どのような形にせよ表現したかった部分だったのです☆

ではまたm(_ _)m
posted by Wada at 23:12| Comment(7) | 日々試行錯誤3(車体を作る) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

[Go to TOP]

過去ログ