カテゴリメニュー(Contents)

2010年11月13日

ペーパークラフト的なものを作ってみました

自分の場合、毎年秋に仕事の多忙期を迎えています。
今年も10月からずっと多忙期に入り、また私事でもモノレール工作から離れなければならない状況が続いていましたが、今週末になってようやくモノレール工作を再開しました。
と言っても、まずは工作室のセッティングをモノレール工作用に戻すことから始めるため実際の作業開始にはまだ少し時間がかかってしまいます。

そんな中、ちょっとした気晴らしに暫定車体で作成したデータを少し加工して
いかにも「ペーパークラフト」っぽいものを作ってみました。
ただし、よくあるペーパークラフトのような「糊しろ」はなく
どちらかと言うとペーパー製鉄道模型のように紙同士を角材などの別な材料で繋いで行くスタイルになっているため完全なペーパークラフトではありません。

出来上がった物がこちら
0198.jpg
3両編成でA4サイズの用紙が7枚分です。
今回は屋根上の色はグレーから車体色に修正してあります☆


現在、自分の模型は材料をプラ板に変更しているため、このペーパー模型用のデータは既に過去のものになってしまいましたが、こうやって改めてプリントアウトしてみると「よく作ったなぁ」なんて、まるで他人事のように感心しています。

いつの日か、このブログ自体を「よく作ったなぁ〜」なんて客観的に見直す時期も来るのでしょうが・・・・、今はモノ作りを楽しんでいる真っ最中なので、そんな時期はもう少し先になると思います。

どうぞよろしくお付き合いくださいm(_ _)m


**********************【追記】**********************
本日は少しだけ車体を増やしました。
0199.jpg
前面は「再調整」と言う名の作り直しをすることになっていますが、まだ作っていません。

正直、部品の構成を忘れています・・・・汗


ではまたm(_ _)m
posted by Wada at 14:55| Comment(3) | 雑記(Essay) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月21日

目が出来ました

このところ休日は立て続けに予定が入り、車体をなかなか作ることが出来ません。
そんな中、ようやくヘッドライトとジャンパ連結栓の部品の複製が出来上がりました。
さっそく再調整前の前面に仮取付してみて、車体や連結器周りのパーツを取り付けてみました。
とりあえず感じを見るためなので、それぞれはまだ固定していません。

0200-10K-C.jpg

前面を作り直して、早く箱にしたいですね☆

ではまたm(_ _)m
posted by Wada at 23:13| Comment(2) | 日々試行錯誤3(車体を作る) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月23日

旧ホテルエンパイアに行ってきました

0201.jpg
前回の記事で、「立て続けに予定が入り・・・」と書きましたが、実を言うと先日はとんでもなく幸運で、そして貴重な時間を過ごす事が出来たのです☆

閉鎖された横浜ドリームランドの跡地は様々な施設に生まれ変り、中でもホテル棟とボーリング場が大学の施設として再利用され、今回、大学の学園祭と言う事で一部開放された一日だったのです。

0202.jpg
モノレールの模型を作るようになってから、この場所にも何度となく訪れるようになりました。この角度で見るドリームハイツも自分にとってはもう見慣れた光景になりつつあります。
しかし、今日は自分の中では本丸とも思っている旧ホテルエンパイアの最上階に登る目的でこの地にやって来ました。


0203.jpg
エントランスの車寄せ。今は大学の名前が掲げられていますが、ここで目を閉じて昔のホテルの看板が掲げられていた景色を想像します。

0204.jpg
百尺規制が撤廃され、一般的には霞ヶ関ビルが日本初の超高層建築とされていますが、このホテルは霞ヶ関ビルよりも3年前に完成しています。なぜこのホテルが日本初の超高層建築として名を馳せることがなかったのでしょうか・・・・もしかしたら高さが100メートルを越えなかったからなのでしょうか・・・・

0206.jpg
入口から車寄せを見返します。このあたりは学校と言うよりもホテルの雰囲気が残っているところですネ☆

0205.jpg
建物に入ってまずロビーを見学。ガラスの外側の庭園はホテルの時のままで、完成当時は池の水を建物の中まで引いて、ロビーに太鼓橋までかけてあったそうです。さすがにその部分はなくなってしまいましたが、今でも暗きょとして水路は残されている・・・・・はずはないですネ♪


さて、いよいよ展望階に登りました。


0208.jpg
一時廃墟状態だったホテルのレストランも綺麗に改修され、落ち着いた雰囲気になっていました。


ここでちょっとパノラマ写真を撮ってみました☆
0209.jpg

そして外側も☆☆
0210.jpg
眺めは最高です!!


ではワタクシも・・・・


うわぁぁ〜
0207.jpg
この景色の中に、かつてドリームランドやモノレールの駅があったのです。
建物こそ変ってしまいましたが、当時の地形はそのまま残っていますネ。

0211.jpg
原宿交差点方向の景色です。

0212.jpg
上に登って気がついたのですが、屋根の裏側(天井側??)がちゃんと和風になっていたのですね。

0213.jpg
こちらはウィトリッヒの森方向。モノレールの軌道はこちらの方向に続き、遠くには小雀浄水場が見えています。

0214.jpg
少し右を見ると江ノ島が相模湾の水面の輝きに包まれていました。


当日、建物内を案内していた学生さんが来ていたスタジャン。
0216.jpg
かなり欲しかったデス☆

展望階をぐるぐると何度も回り、そこから見える景色を自分の記憶に焼付け下に降りてきました。

0217.jpg
今回、雨こそ降らなかったものの空には雲が多かったので、機会があれば快晴の時ににまた登ってみたいと思いました。






続きを読む
posted by Wada at 21:50| Comment(2) | 日記(Diary) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

[Go to TOP]

過去ログ