カテゴリメニュー(Contents)

2011年02月01日

下塗りを始めました

塗装の下塗りを始めました。
0254.jpg
パーツ単位で下塗りを始め、塗膜を厚くしてプラ板についたキズを研いでしまうと言う荒技を使っているため、塗装と研ぎの作業を繰り返しています。
しかし、完全にキズを消すのは難しいかな・・・・
とりあえずやれるところまでは頑張っています。

0255.jpg
室内の塗色については自由に色を作っています。昭和30年代の国鉄車両の場合は車輌の種類や部分々々で色がきっちり定められていたのですが、当時の車両製作メーカーがそれらの決め事の殻を破り、しかし当時の他の車両とあまり掛け離れない程度に色彩を変えてみたと言う仮説を立てて色を作ってみました。

0256.jpg
これはあまり見聞きする事がないのですが、自分はこのアイススティックを色んな場面で使っています。
塗料の攪拌はもとより、エポキシ系接着剤の混合やヘラの代用、バイスに咥える時のキズ避けなど、その時々に思いついた用途で重宝しています。
去年の夏は猛暑続きだったため、スティックも十分補充できました☆

0257.jpg
車体は妻板がないことをいいことに、後ろから割り箸を挿し込んで塗装しています。
金網に並べられている所だけ見ると、なんだか田楽っぽい・・・・です

0258.jpg
でも食べてもおいしくありません☆

下地塗装が終われば、いよいよ車体色の塗装に入るのですが、もう少し下仕上げが続きそうです。


ではまたm(_ _)m


posted by Wada at 23:22| Comment(4) | 日々試行錯誤3(車体を作る) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月05日

赤を塗り始めました

途中経過的な報告ですが、PomPom蒸気様のご助言を頂き室内は淡いピンクに塗り直し、車体は赤を塗り始めました。
この段階でも塗装と研ぎの繰り返しが続いています。

0259.jpg


こうやって見ると赤鬼の面か高崎のダルマを塗っているみたいですネ。
なんとも縁起の良さそうな色だこと・・・☆


ではまたm(_ _)m

posted by Wada at 17:46| Comment(0) | 日々試行錯誤3(車体を作る) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月06日

白も塗り始めました

本日は下回りを白で塗装しました。
0261.jpg

車体の赤も下回りの白も、このあとマスキングをして色を重ねていきます。
今日の塗装作業はここまで。十分に乾燥させてからマスキングにとりかかります。

ではまたm(_ _)m


posted by Wada at 19:33| Comment(4) | 日々試行錯誤3(車体を作る) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月18日

灯台下暗し

少し考えるところがあり、実は塗装を一旦剥離しました。
自分はいつもラッカー塗料を使っていて剥離も思うようにはかどりませんでしたが、今はなんとか再塗装をはじめています。

先日もPomPom蒸気様から、大船線のモノレールの室内が 実は丸ノ内線の室内のピンクと同様だったという貴重な情報をいただき、自分のかすかな記憶を頼りに色を作ってみました。

赤い車体の電車で室内がピンク・・・・なかなか派手な色使いですネ☆

正直、丸ノ内線の室内は晩年は化粧板を貼ったりして、ずいぶん様子が変わっていた記憶があります。それを確かめるためにわざわざアルゼンチンまで行くのも大変。
そうそう、丸ノ内線のあの赤い電車は、今でもアルゼンチンのブエノスアイレスで元気に活躍しているそうなのです。

なんて事を考えながらひたすら塗装を剥がしていた時に・・・

「そういえばあそこにあったじゃんっ」

すっかり忘れていた事を思い出し、さっそくアノ場所に行ってきました☆

続きはコチラ
posted by Wada at 23:48| Comment(3) | 日記(Diary) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月21日

再塗装1両目

再塗装の1両目です。
0284.jpg

まだ青を塗装していないため、ずいぶん物足りない感じがしますネ。


0285.jpg
だいぶ荒っぽいですが、室内はこんな感じです。
インテリアなども取り付けられればいいのですが、あいにくこの空間は動力用モーターが鎮座まします予定でございます☆

0286.jpg
自作のインレタも出来上がりました。と言っても、書体の根拠はありません。
試運転中の実車写真にチラっと写りこんでいる切り抜き文字を見て似たような書体を加工しただけです。


昨日は6両の車体に赤まで塗装しましたが、平日はさすがに時間がないため、今日はこの1両で作業は終わりにします。

ではまたm(_ _)m
posted by Wada at 23:00| Comment(4) | 日々試行錯誤3(車体を作る) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月24日

かろうじて3両

0287.jpg
先日の1両目を含めて、今日で3両塗装しました。
マスキング作業は面倒と言えば面倒ですが、必要不可欠な作業。
でも塗装した後にマスキングを慎重に剥がしていくと、そこは一気にワクワクモードになります☆

0288.jpg
ご覧のとおり、細かい修正などはこれからになります。
これから先、益々気を抜けない作業が待ち構えています。

とりあえず本日はここまでと言う事で・・・・

ではまたm(_ _)m



posted by Wada at 00:15| Comment(0) | 日々試行錯誤3(車体を作る) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月26日

青も塗り始めました

とりあえず上まわりと下まわりを組み合わせてみました。
0289.jpg

ようやくトリコロールカラーの姿を現し始めました☆
やはり印刷と違って塗装するとイイ感じになりますね
0290.jpg
しかしながら、修正すべきところもたっぷり出てきました・・・・汗

ちょっと凹み気味・・・

0291.jpg
ともあれ、一進二退で進めています。

?
?
?

ホントに進んでいるのでしょうかww
あんまり考えないようにしましょう☆

ではまたm(_ _)m

posted by Wada at 23:25| Comment(2) | 日々試行錯誤3(車体を作る) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

[Go to TOP]

過去ログ