カテゴリメニュー(Contents)

2010年04月29日

4月10日の羽モノ工事

先日の山形遠征のさらに一週間前、自分も羽田空港にモノレールの新線切替工事を見物に出かけていました。
蒲田に住む友人が現場に駆けつけてくれてちょっとしたピクニック気分ではありましたが、周囲にトイレもないためお弁当、飲み物は一切無し☆
長丁場ながらのんびりしとた時間を過ごしていました。

haneda0000.jpg
旧路線を走る最終列車は回送扱い。
ヘッドライト点灯・工事区間を通過する直前に「警笛一発」で
お世話になった路線にご挨拶・・・・な、感じでした。


haneda0001.jpg
最終列車が通過した後、ムクムクっと4台のクレーンが揃って立ち上がります。

haneda0002.jpg
まるでどこかのアニメーションの
「零号機」「初号機」「弐号機」「参号機」
って感じです♪

haneda0003.jpg
慎重に・・・あくまで慎重に・・・・
さっきまでモノレールが走っていた軌道桁がどんどん取外されて行きます。

haneda0004.jpg
時折クレーンに陽射しが反射して「キラッ」っと輝きます。
その瞬間がかなり素敵でした。

haneda0005.jpg
実はこの日、自分がかなりリスペクトしている
東京エスカレーター」の管理人さまが
もう一方の現場にいらしたご様子。
いやぁ〜、ご挨拶したかったです、残念☆


haneda0006.jpg
もう一回、クレーンが夕陽に輝きました。
この輝きを最後に陽は沈み、
このあと夜間工事に突入となります。



haneda0012.jpg
しばし夕陽に見とれて・・・


haneda0007.jpg
昼間、旧線を撤去した現場では新しい軌道桁の設置が始まります。


haneda0008.jpg
次々と新しいレールが取り付けられて行きます。
その時間、一本あたり約30分、どんどん作業が進みます。

haneda0009.jpg
夜間照明に照らされたクレーン達は、自らが持つ色彩を余す所無く夜空に放っていました。


haneda0010.jpg
隣の軌道との間にベニヤ板を挟んでレールを降ろして行きます。
クリアランスが板一枚分とは驚きでした☆


haneda0011.jpg
役目を終えたレールは、ひっそりと暗闇にその身を溶け込ませていました。
そして自分は丸一日付き合ってくれた友人と糀谷で焼肉☆
いやぁ〜、腹ペコでしたよ♪




工事の様子を写真に撮って、動画にまとめてアップしました。
まる一日の作業をおよそ4分30秒に縮めています。
そして今回、初めてHD動画アップにトライしてみました。
通信回線とパソコンのスペックに余裕がある方は
ぜひ最高画質でご覧になってみて下さい。
ただし、画面が大変カクカクするため、
気分が悪くなる場合もありますのでご注意下さい。


http://www.youtube.com/watch?v=VDYKrH3u4oM

(追記)
ワタクシの勤める会社にココのブログをよく見てくれている若者がいます。
「Wadaさん、モノレールのブログ、ガンガン進んでまっスねぇ〜」
なんて言葉を頂くと、自分もたいそう励みになります。
彼は最近デジカメ一眼に凝っているようで、色んな写真を撮っている模様です。
今回の動画はほぼ写真を貼り重ねて作ったのですが、こんな遊び方もあると言う事でデジカメライフを一層楽しんで下さい。
I君、いつもありがとう。

ではまたm(_ _)m
posted by Wada at 14:15| Comment(2) | 日記(Diary) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
お邪魔虫来ました!
因みに、モノレール架け替えのクレーンは、嫁さんが勤めている小川建機というクレーンです。今年は加須の巨大こいのぼりなんかも吊り下げたりして・・・。
Posted by やっちん at 2010年06月05日 01:18
やあ、どうもどうもです。
奥様、小川建機さんでしたか☆
鯉のぼりを吊り上げるなんて
夢があってイイですネ!!
Posted by Wada at 2010年06月07日 20:40
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

[Go to TOP]

過去ログ