カテゴリメニュー(Contents)

2011年07月14日

日帰りで九州出張

ご無沙汰していました。
ブログがなかなか更新できず申し訳ありません。

先週のことですが、日帰りで九州、小倉まで仕事で出かけてきました。
羽田空港の国際線ターミナルが開業して、もうずいぶん経ちましたが、AAの機体を見て自分自身もようやく実感しています。
手前の機体は、これから搭乗するスターフライヤー航空のA320。自分は「シャチ」と呼んでいます。

以前、この機体に搭乗した時はバスで駐機場所まで行き、タラップを上がって乗ったのです。
今は直接乗れるので随分楽になりました。

この画像は開業前のD滑走路を見学するバスの車内から撮影したものです

今回、初めてD滑走路からの離陸を体験しました。
機体は海上の滑走路から発進し、加速中に埋立地上の滑走路に移るのですが、途中の継ぎ目部分でガタンと大きなショックがあり、乗客に何か言いたげな滑走路だと言う事が判りましたw

この日も東京は猛暑。
そして九州は豪雨・・・・

小倉駅!
モノレール!
でも仕事!!
仕事で来ているため一人ではない・・・・・

後ろ髪を惹かれつつこっそり写真を一枚☆
しかし松本零士の車両はどこにでもいるなぁ・・・・

午前中に小倉入りし、現地での仕事は午後からだったので、昼食の時間がとれたので、せっかくならばと言う事で、門司港まで足を運んで名物の「焼きカレー」食べることにしました。
さすが九州の玄関口の駅。趣がたっぷりデス☆

この駅、前回来た時はスーパーカブで東京から走ってきました。
8月のお盆の時期でとても暑かったです。その時はそのまま九州を南下し、鹿児島からフェリーで戻ってきました。そのフェリー、確か伊勢湾あたりで座礁・解体されちゃってます。

せかく門司まで来たので、お昼は三井倶楽部で頂くことにしました。

ここは写真撮影OKでした。
とても趣があって立派な館なのですが、館内にオルゴールのBGMが流されたりしていて、なんだか清里あたりのよくある土産物店っぽかったです。

頂いたのは「海鮮焼きカレー」。写真がおいしそうに見えないのはワタクシの技量不足です。

デザートはバナナゼリーでした。
そう言えば「たらみ」って長崎の会社だったのですね。
行きの機内で流されていた九州名品を紹介するビデオで知りました☆

食事をとって
小倉に戻り
午後はきっちり仕事・・・
雨ニモマケズ、屋外での作業が続き
良い塩梅に濡れたところで作業は終了
そのまま先方の本社がある博多まで新幹線で移動します。

いやはや・・こちらでは500系新幹線がこだまで走っています。
もう、東京には来なくなっちゃったのですが、新幹線の中では自分は好きな車両でした。

こちらも東京では見られない、九州の新幹線☆
東の新幹線とも雰囲気が全く違うため、とても新鮮に見えました。

それにしても、この日は雨が凄かったです。
確か新幹線も熊本より南は不通でした。

博多にある先方の本社にて打合せ
雨は益々強くなっていた
打合せが終わった頃には自分、もう電池切れ寸前・・・

でも、博多は本当に便利な街
何しろ博多駅から空港まで地下鉄でたった2駅
あっという間に到着しちゃいます。

帰りの飛行機もスターフライヤー便
飲み物サービスで期間限定のシャンパン風味のノンアルコールドリンクがあり、下戸のワタクシにとって大変有り難い飲み物を頂いてきました☆

九州。一日で戻るには実に勿体無い所です・・・。
今度また仕事抜きで来たいものデス☆

ではまたm(_ _)m

ラベル:九州
posted by Wada at 23:26| Comment(3) | 日記(Diary) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする