カテゴリメニュー(Contents)

2012年01月11日

時代ごとのドリモノ

先日、長年にわたりドリモノ研究に携わってこられた方の呼びかけで、様々な時期にドリモノと縁のある方々に我が家にお越し頂き、ワタクシのモノレール模型のお披露目がてらささやかなランチパーティーを執り行わせて頂きました。

ランチの献立は、お越しいただく方の年齢幅が広いこともあり近所のオススメのパン屋さんで仕入れた焼きたてのパンと、肉、魚、野菜をそれぞれの器に分けて盛り付け、各々のお好みの配分でトッピングして召し上がって頂くスタイルにした・・・・




はずだったのですが・・・・




0559.jpg
テーブルを埋め尽くしたのは食べ物よりも先にドリモノに関する資料、記録、そして青焼図面や写真、ビデオの数々・・・・
(※中央にはお土産で頂いた「鎌倉ハム」のソーセージ。ドリモノと言えば「鎌倉ハム」・・・・後ほど皆さんで美味しく頂きました)



いきなり一本とられました☆



皆さん、すごい・・・・・・!!



今回お越し頂いた方とは

・休止中の大船駅を新しい芸術活動の場として実際に利用されていた芸術家の方
・車両の製作に携わった方(故人)からの様々な証言を得た方
・休止中の車体を克明に記録された方
・休止中の路線風景を克明に記録された方
・桁の解体を克明に記録された方
・東芝式モノレールの転轍機を克明に記録された方
・沿線住民の方へ懇切丁寧な取材を重ね、モノレールをとりまく視点から記録を重ねられた方
・自称駆け出しと言いながらも、既に全線徒歩踏破を果たされた方

そして

・模型を作っちゃったワタクシ・・・・



当時の記録と資料の数々、そして「証言」とも言い得るお話の数々が飛び交い、あっという間に時間が過ぎてしまいました☆



もう、オナカいっぱい。



いやいや・・・

まだまだ・・・



話がまったく尽きません☆



ともかく皿を並べ始めました

0562.jpg
(先程の「鎌倉ハム」もお皿に並べマシタ☆)

ちょっと足りないかな・・・って感じもしましたが、案外分量としては調度良かった感じです。
このあとおいしいコーヒーと自家製アップルパイで〆ました☆






この日の集まりは決して堅苦しい集まりではなく
0560.jpg


実に和気藹々と、そしてそれぞれの時代のドリモノにまつわるお話を聞くことが出来ました。







ゲストの方にドリモノの一日シャチョーをお願いし、ご挨拶を頂きます☆
0561.jpg


終始こんなノリです☆





なんでしょう・・・・
ドリモノって休止後は文献や記事としての記録が少なく、時々訴訟や再開の記事が出てくるだけでしたが、逆に証言や個人の記録を結び付けて行くと、その全体像がはっきりと浮かび上がってくる不思議なモノレールだと言う事がわかりました。
なんだか草の根運動的な感じもしています。

お集まり下さった皆様のそれぞれは、初めましての方もいらっしゃれば、かれこれ十何年振りの再会と言う方もおられ、単なるモノレール模型のお披露目を超えた一日となりました。



鉄道模型の楽しみ方は、大概は自分自身のために楽しむ場合が多いものなのですが、このモノレール模型の場合は作ったワタクシ自身はもちろんですが、お集まり下さった皆様がモノレールの走る姿を見て喜びを分かち合って下さった事が、何よりもの御褒美となったのです。




皆様のお帰りをお見送りした後、お貸し頂いたビデオテープをじっくりと拝見します。
写真でしか見たことがなかった現場の様子や雰囲気、そして風の音、街の音がモニターから再生され、自分の見てみたかった光景を具体的に知ることが出来ました。





0563.jpg
そしてこれは大船駅をアートワークスペースとして利用されていたグループの皆様が作成された「ワークショップ モノレール大船駅」の冊子です。
企画・立案の段階から活動開始前の大船駅の様子、そしてメンバープロファイル、さまざまな公演や活動履歴、そして老朽化による閉鎖に至るまでの記事スクラップや随筆、写真やパンフレットに至るまでの詳細な記録が綴られていました。




0564.jpg
結果的にモノレール大船駅が最も長い期間利用されていた時代の記録と言う事になり、ドリモノの歴史の中では切り離すことのできない歴史となっていました。
駅に住み着いていたアヒルの名前がとてもステキでした☆
(もちろん、ガア子ではありません)





ビデオを見終え、冊子をじっくり読み終えた頃には夜更けも丑三つ時もとっくに通り過ぎていました。
0565.jpg
透通った夜明け前の空気が遠くの山の稜線をくっきりと映し出します。
満月が沈み、ほどなくして新しい朝がやって来ました。


皆様、ありがとうございましたm(_ _)m


posted by Wada at 22:23| Comment(4) | 日記(Diary) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
お疲れ様でした!
そして、ありがとうございました<(_ _)> 
Wadaさんの素晴らしい模型があったからこそ実現した集まりだと思います。
また機会がありましたときには、私も模型を完成させ、お披露目できたらと思っております。

徒歩オフ、やりましょうね!

ガア子、懐かしいな〜・・・
初めてワークショップ大船駅を訪れたときに、出迎えてくれましたよ♪
Posted by PomPom蒸気 at 2012年01月14日 02:35
>>PomPom蒸気さま
こちらこそありがとうございました!!
たくさんのお話を聞けて勉強になりました☆

大船駅にアトリエが出来て灯りが点った時は、きっと幻想的な雰囲気に満ちていたのでしょうね。
今はとても世知辛い時代になってしまいましたが、出来るものでしたら当時の雰囲気をワタクシも感じてみたかったです。

徒歩オフはぜひお願いします!!
お弁当はやはり大船軒の鯵の押寿しでしょうか、それとも途中のラーメン屋で地鶏卵かけごはんを頂きましょうか・・・
食いしん坊のワタクシはどちらも楽しみです

模型もぜひ完成させて下さい。
室内はもちろん丸ノ内線の色合いで♪
楽しみにしております☆
Posted by Wada at 2012年01月14日 21:36
こんばんは☆

先日は、本当にありがとうございましたm(_ _)m☆

Wadaさんのドリモノを眺めながらドリモノの巨匠と豪華ランチコースを舌鼓…またとない贅沢な体験となりました。

貴重な資料の数々を拝見するたびに、すごい!の連発で。

皆さん、当時の記憶やお話、画像を交え、リアルタイムな感じでお話されていましたので、わかってはいるけど、実はまだ路線が残っているのではないかと錯覚してしまう、そんなひとときでした。

でも、ないんですよね〜。


一日シャチョーに任命していただきましたが、気合いが入りすぎて、上から目線のもてなしになってしまったようですネ(笑)
すごく嬉しいです☆ありがとうございます♪

PomPom蒸気さんの模型も今年中にできる事ですし(←プレッシャー♪)私もジオラマのエンパイアを形にして、またお会いできる機会 が出来ればと願っております。
引き続き、万博モノレールの完成を楽しみにしております☆
Posted by こんちゃま at 2012年01月14日 23:11
>>こんちゃまさん☆
いえいえ、こちらこそありがとうございました☆
河岸で材料を仕込めなかったのが残念だったのですが、
今度は手巻き寿司大会でもやりたいですネ☆

現場はなにもかもなくなってしまい、ワタクシも想像の翼を広げて現場の様子を再現するしかないのですが、今回の記録を拝見して、より鮮明に映像をイメージすることが可能になりました。
ワタクシも巨匠の皆様に感謝です☆

シャチョーはね、ワタクシとしては「キップのいいお母ちゃん」をイメージしてみたのですョ。なんといっても「母は強し」です。

ドリモノの模型は、単に鉄道模型の括りの中で考えてはとても勿体無い事を自分は学ばせていただきました。人の「ご縁」が生まれ、遠い記憶を蘇らせることが出来た事など、フツーに鉄道模型を作っていてもなかなか実現できるものではなく、また自分自身も考えていなかったことでした。
本当に皆様のおかげ、そしてドリモノのおかげです。

PomPom蒸気さんの模型も今年中にできるのであれば、ジオラマのエンパイアも今年中にできそうですネ☆(←プレッシャー♪♪♪)
大船観音のミニチュアはもう用意が出来ておりますので、ワタクシもモノレール大船駅のペーパーモデルを再チャレンジしてみましょうか・・・・デキルカナー??

なんだかワクワクしますョ☆
Posted by Wada at 2012年01月15日 08:41
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

[Go to TOP]

過去ログ