カテゴリメニュー(Contents)

2012年05月20日

モノ好きの定義って何だろう・・

先日の出来事です。

ひょんなきっかけで、映像製作のプロ中のプロの方とお話をする機会がありました。
そこで聞かれたのですが・・・・
「モノレールの魅力って何でょう?」


うっ、これは禅問答になりゃしないか・・・

まさか「モノ好きだからです」なんて答えるわけにもいかず、
即座に回らぬ頭をぐるぐると回し、自分の可能な限りの言葉を捜して
伝わりやすい言葉で答えさせていただきました。


0503.jpg

ドリモノとモノレール模型に興味を持ったのはほぼ同じタイミングで、そのきっかけや動機などについては、田村美葉さんによる@nifty:DPZの記事にて紹介して頂きました。
興味を持ってすぐさまブログを立ち上げ、「それいけやれいけ」であちこちのモノレールについても調べ、その結果、「東京モノレール」(自分はつい羽田モノレールと言ってしまいます・・・)についても興味を持って乗ったり調べたりすることとなったのです。


何しろいちばん身近なモノレールですし。


東京モノレールについてアップした記事は次の通りです
年明けの東モノ
細やかに花見を
4月10日の羽モノ工事


そして東京モノレールの兄貴分ともいえる名鉄モノレールについてはこちらです
犬山のモノレール
「日本のモノレール(ニッポンのモノレール)」




モノレールって、2本の鉄のレールの上を走る鉄道と違って、そこここに「オーダーメイド感」があると感じています。
よくある電車の場合は、よその線路にそのまま乗り入れてみたり、街で走っていた電車を遠くの場所で再利用してみたり・・・そんな便利さがあったりするのですが、モノレールは逆に何もかもがオーダーメイドで作られていて、利便性を追求できずに大変なのでしょうが、そこが魅力だったりするのです。



なんか背広みたいだ・・・



モノレールが百花繚乱だった時代が過ぎ、現代では成熟したモノレールが各地で走っていますが、それでも東京モノレールは競争を続けています。



競争しなければ他路線に客を奪われてしまう・・・

その緊張感が伝わるのもイイ





モノレールって様々な柵があってカッ飛ばせないでいるのですが、東京モノレールはその柵をかわして作った路線なので、本気で走っているのもすごい。
ここと鎌倉のモノレールはいい感じの走りっぷりを味わえるので、実に趣き深いデス☆


こんなモノレールだからこそ一旦興味を持ってしまうと、その楽しみ方は様々にアレンジが効きます。
それこそ「モノ好き」が為せる業だったりします。




モノレールネタとしてずっとお蔵入りしていた写真をアップしてみます。
ドリモノや模型とは直接的な関連がなかったためと、あまりにも古典的なネタだったのでお蔵入りにしていたのですが、モノ好きな観点からすれば、こんな画像も「あり」かな・・・

的なものばかりです。



TMR00-000.jpg

画像がたくさん開きますので、下の「続きを読む」をクリックしてください。









すみません、あまりにもベタ的なネタだったのでお蔵入りにしていました

TMR00-000.jpg
今でこそ映画やテレビ、そしてデジカメ、一時期はGoogle Street Viewでさえも立体映像が一般化していますが、ワタクシの場合はかなり古典的な技法を使った立体映像を撮ったりしていました。
それでも2つのレンズの距離が人間の目の距離に近いため、コツさえつかめばかなり立体感を味わえる写真ばかりです。


「立体画像を見る方法」


まず、簡単な「鏡」をご用意ください(100円ショップ等の品物でOK)

Mirror0.jpg
実際の画像はクリックして大きな画像を開いてください。
そして、左右の画像を両目で見てください。
(※モデルが不気味ですみません・・・・・)


鏡を持って両目の間に立てます。
Mirror1.jpg
このとき、鏡面は右側にします。
(※モデルが不気味で本当にすみません・・・・・)




左目は左側の画像を見るように意識を集中し、右目も左側の画像を見る意識を持ちながら、鏡に映った右側の鏡像を見るのです。
Mirror2.jpg
このとき、鏡の角度を微調整して、左右の画像がうまく重なるようにして下さい。


あとは以下の画像をクリックして、立体映像をお楽しみください。
モノレールの魅力が伝わるかな・・・・
いや、きっと伝わります☆


ではどうぞ





TMR01-002.jpg


TMR01-003.jpg


TMR01-004.jpg


TMR01-005.jpg


TMR01-001.jpg


TMR02-002.jpg


TMR02-003.jpg


TMR02-004.jpg


TMR02-005.jpg


TMR02-006.jpg


TMR02-001.jpg


TMR02-007.jpg


TMR02-008.jpg


TMR02-009.jpg


TMR02-010.jpg


TMR02-011.jpg


TMR02-012.jpg


TMR02-013.jpg


TMR02-014.jpg


TMR02-015.jpg


TMR02-016.jpg


TMR02-017.jpg


TMR02-018.jpg


TMR02-019.jpg


以上、かなりお粗末さまでしたm(_ _)m


posted by Wada at 19:58| Comment(2) | breaktime | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
Wadaさん!やっと見えましたよ〜面白い\(^o^)/

信号機がやたら立体的に見えて、そこでコツがわかりました♪
どうして3Dに見えてしまうのか…やっぱりわかりません(笑)
でもでも、モノレールの魅力は十分に伝わってきました(*^-^)ノ☆

都会の風景に溶け込む東京モノレール。
上を向いて歩こう♪そんなフレーズが自然に出てきちゃいますね☆
Posted by こんちゃま at 2012年06月09日 10:26
>>こんちゃまさん☆
こんにちは!!\(^o^)/
立体的に見えましたか!!
これ、なかなかすごいでしょ☆
信号機が「ボヨ〜ン」って浮き出ているところや、街路樹が手前に主張しているところなど、コツがわかると結構面白いんです。

実はこの立体写真を撮るために、カメラは2台使っているのですョ
右のカメラで右目の視界、左のカメラで左目の視界、
同じ場所で同時に撮影しても、ほんのわずかですが
撮った画像にズレが出来るのです。
そのズレをそれぞれの目で見ると、あたかも立体的に見える仕掛けです。
最新の3D映像技術も、基本的にはこの左右のズレの仕掛けを利用しています。
方法はずっと高度な技術を使っていますが・・・ww
立体写真って、小学館や学研のふろくを思い出します☆

東京モノレールは乗っても楽しいし、沿線からレールを見上げるのも楽しいです。
全線徒歩踏破は大変なので、今度一日キップでぶらり旅をしましょう。
オススメの場所をご案内しますョ♪
Posted by Wada at 2012年06月09日 12:03
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

[Go to TOP]

過去ログ